サブバナ―背景画像

BLOG
ブログ

2022.07.28
広島でミシンの購入を検討している方はカフェや教室のある【わくわくミシン工房】にご相談を~平ミシンと腕ミシンの違い~

広島でミシンの購入を検討している方はカフェや教室のある【わくわくミシン工房】にご相談を~平ミシンと腕ミシンの違い~の投稿画像01

〈広島でミシンの購入を検討している方や通販での購入を検討している方は【わくわくミシン工房】へ〉

広島でミシンの購入をお考えの方は、店頭販売と通販の両方を行う【わくわくミシン工房】をご利用ください。主に革や帆布、デニムといった厚物を得意とする工業用ミシンを販売しています。

工業用ミシンと一口に言っても、あらゆるジャンルに特化したマシンがたくさん存在しています。革用の工業用ミシンにも、オーソドックスな平ミシンの他、何かと使い勝手の良い腕ミシンがありますので、それぞれの違いと使い分けるポイントをお伝えします。

広島でミシンの購入を検討している方はカフェや教室のある【わくわくミシン工房】にご相談を~平ミシンと腕ミシンの違い~の投稿画像02

〈平ミシンと腕ミシンの特徴と使い分けるポイント〉

平ミシンは直線縫いを得意とし、素早く真っ直ぐに縫い合わせたい時に向いています。比較的大きな布面積の製品を作るという時には、平ミシンが良いでしょう。

では腕ミシンはどのような時に向いているのかと言うと、袋物やマチ部分などの細かい部分を縫う際に適しています。腕ミシンはその名の通り棒状で腕に似ていることが特徴で、平ミシンでは難しい部分縫いが得意です。

小物類を作る時には、狭い所もきれいに縫える腕ミシンの方が効率的と言えます。腕ミシンで直線縫いも可能ではありますが、平ミシンと比べるとやや縫いづらく感じるかもしれません。

慣れてしまえばそれまでですが、平ミシンよりも価格が高額になるため、1台だけ工業用ミシンを購入するという場合は、作品の種類に合ったものを選びましょう。

〈広島でミシンの相談はカフェで教室も開催する【わくわくミシン工房】にお任せ〉

広島でミシンの選び方やメンテナンスの相談、カスタマイズの依頼などは、【わくわくミシン工房】にお任せください。革や帆布など厚物用特殊ミシンを扱っており、他にも小型上下送りミシンや電動革漉き機、改造アンティークミシンなどを取り揃えています。

高品質のミシンを精密に検査し、しっかり調整してからお渡しするため、安心してお使いいただけると好評です。広島の店舗ではカフェのコーナーを設けたり、ソーイングの教室も行っていますので、お近くの方はぜひご利用ください。